2010年1月17日日曜日

あとがき(第74号)

あとがき(第74号)


■高山れおな

うさぎさん、かちかち言うのは何の音だい。ここはかちかち山だからだよ。というわけで、生業の方でお尻に火がついております。しばし、俳諧国から遁走いたします。月火水と、京都経由で北陸に出張する予定ですが、今週の「遷子を読む」を読んだら、行く前から身も心も凍りついてしまいました。


■中村安伸

昨日、連句の会に参加いたしました。全くはじめてというわけではありませんでしたが、十年以上ぶりの二回目ということで、なかなか新鮮でした。先週のこの欄で作詞のことを書きましたが、連句もまた共同作業という点では作詞に似たところがあります。少なくとも私の場合は、俳句を作るときとは気持ちを切り替える必要がありました。


0 件のコメント: